5月のキッズシップ

5月の冒険

5月はゴールデンウィークもあって、出張イベントが多い月でした。

△▽5月のキッズシップWS△▽

 5/14に太宰府の森ん子保育園で出張ワークショップをおこないました。今年のテーマは「身近なモノ使った造作ワークショップ」で、第一弾は新聞紙を使った造作をおこないました。

IMG_1817

 テッチャンも初めての試みでしたが、一緒になって色々なモノを作って遊びました。それにしても子ども達の元気さにはただただ感心するばかりでした。

そしてホームグランドでは5/30に九大CLCの皆さんが「野菜で大実験&野菜スタンプであそぼう」ワークショップをおこなってくれました。

IMG_1871

身近な夏野菜を使って色々な実験をしながら、野菜スタンプでオリジナルのうちわを作りました。

IMG_1858

△▽5月のイベント△▽

 ゴールデンウィークの5/2~6まで福岡三越でワクワク・ドキドキの遊び場体験!地元企業6社による『子どもバザールin福岡三越』を開催しました。

IMG_1789

ここではさまざまな子ども関連商品をそろえ、実際に手に触れて、地元メーカーを知っていただくと同時に、メーカーやアーティストと一緒にモノづくりワークショップを日替りで実施しました。

テッチャンもモチャの「きまりづくり」ワークショップをおこない子どもと一緒に「きまり」を作って遊びました。

IMG_1352

4月のキッズシップ

4月の冒険

△▽4月のキッズシップWS△▽

 4月はピンクのエプロンの宮原パパの親子パンケーキづくりワークショップを開催しました。

IMG_1671

親子一緒にまずはホットプレートでパンケーキを作り、イチゴ、ホイップクリーム、粉砂糖、チョコレート等で飾って、親子揃っておいしく食べました。

そしてその途中になんと宮原パパの絵本読み聞かせのサプライズ。

なんとも贅沢な絵本ライブ付きのランチとなりました。

IMG_1678

△▽4月のマーケット△▽

 4/2のキッズシップ・マーケットは先月からはじめた1階入口もディスプレイの効果もあってか少しづつ来客者数も増えてきました。二日の市と共に根付かせたいですね。

△▽4月のイベント△▽

 今月はほっと二日市(http://hot-futsukaichi.com/)主催の「ものづくりアート市2015」の一環で「子どもの遊び場」を4/25、26日の二日間開催しました。

IMG_1713

 また、26~29日はおんせんアート展とのコラボでキッズシップでもモチャのおもちゃの展示会場として解放しました。そして29日は1月におこなった箱型3D万華鏡づくりワークショップを斉藤さんおこなってもらいました。

新しくなったキッズシップでは初めての「子どもの遊び場」にたくさんの親子連れが遊びに来てくれました。

IMG_1715

3月のキッズシップ

3月の冒険

△▽3月のキッズシップ教室△▽

3/2、3:楽器づくり

 音をだして遊ぼう!と弦楽器づくりに挑戦しました。

バルーンアート用のゴム風船を弦に見立てて段ボールや針金ハンガーをベースに作ってみました。ゴム風船の長さ、張り具合などで音が変わることを確かめながら音が出る仕組みも学べたかな。迎えに来たお父さんと一緒に演奏して楽しそうでした。

3ks1 

3/9,10:写真立てづくり

 段ボールを使って写真立てを作りました。

キッズシップでのお気に入りの写真を入れて飾っておける写真立てです。カッターと定規を使って段ボールを真っ直ぐ切るやり方を覚えました。ちゃんと写真を取替えられるように後面に可動式の蓋を作るところが少し難しかったかな。

3ks2

3/23,24:アルバムづくり

 半年間の活動の写真をピックアップしてアルバムづくりをしました。スケッチブックに思い出の写真をそれぞれコラージュしたり、コメントやスケッチを加えながらのアルバムづくり。終わった後は親子でこれまでの活動を振り返りながらお話ししました。

3ks3

△▽3月のキッズシップWS△▽

 3月はほしとタンポポの野中さんに来てもらい折り紙ワークショップ「つくろう!動くおりがみどうぶつランド」を開催しました。

キツネ、お食事どり、おしゃべりガエル、ゾウさん達をわかりやすく、ゆっくり作りました。最後は野中さんの作って来た動物やモチャのおもちゃも一緒に動物園のジオラマを作って遊んだよ。

3ks4

△▽3月のマーケット△▽

 3/2のキッズシップ・マーケットはとっても良いお天気に恵まれました。キッズシップは2階にあるので今回は一階の入口に小さな机で出店を作ったら、通りがかりの方もたくさん来てもらえました。少しづつ近所の方に知ってもらえると嬉しいですね。

△▽3月の訪問記△▽

 牟田アトリエさんにお邪魔させてもらいました。牟田先生は太宰府で四半世紀以上もお絵描き教室を開催されている大ベテランです。

太宰府中央公民館には入替わり立替わり子ども達が集まっては各自が好きな作業に取り掛かり、素敵な作品をたくさん見せてもらいました。

キッズシップも見習うところがたくさんあります。今度は一緒に何かやりたいですね。

牟田アトリエ:http://www1.bbiq.jp/muta-atorie/

また牟田さんは太宰府のアートにあふれたまちづくりにも取り組んでいて「NPO法人太宰府アートのたね」も主催されています。こちらの活動もとっても素晴らしいですよ。

太宰府アートのたねホームページ http://dazaifu-artnotane.com/

2月のキッズシップ

△▽1.今月のキッズシップ教室△▽

2/2:迷路づくり

 あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。ダンボールで「ぐらぐら迷路」を作りました。まずはスケッチブックでどんな迷路を作るか描いて、その設計図をもとにダンボールでコースづくり。ベースの裏に画びょうを付けてわざと不安定なコースにしてみました。

思い通りに転がせない迷路に悪戦苦闘しながらも楽しく遊びました。

ks21

2/9,10:お菓子づくり

 バレンタイン・デーにちなんでチョコレートづくり。湯煎したチョコレートに生クリームを加えてラップで包んで固めるだけ。最後にココアと粉砂糖をそれぞれまぶして黒、白2色のトリュフを作りました。

 最後はちゃんとラッピングしてお家に持って帰りましたが、もちろんテッチャンもお味見させてもらいましたよ。あー、おいしかった!

ks22

2/16,17:おもちゃ遊び

 「モチャのおもちゃで遊ぼう」では「れいやー」などのおもちゃで遊んでもらいましたが、テッチャンは丁度その時アンビエンテ(フランクフルト)に出展中で自分のおもちゃをディスプレイして遊んでいましたW

2/23,24:空気砲づくり

 ダンボールで空気砲を作って普段全く気にしていない身の回りの空気を感じてもらいました。煙で空気を見えるようして発射すると輪っかを作って流れていく様子が見られて感動しました。

これらの様子はキッズシップのフェイスブックページでも見られるようになっています。

△▽2.今月のキッズシップWS△▽

 「リアル謎解きゲーム桃太郎救出作戦!」これまでとは趣向の違うワークショップをおこないました。鬼にとらえられた桃太郎を12の試練を突破して救出する、というなぞ解き遊びのワークショップでした。残念ながらこれもテッチャンは参加出来ませんでしたが、とっても盛り上がった様子はFBページからもうかがえます。

KS24

△▽3.今月のマーケット△▽

 今年初めてのキッズシップ・マーケットは三名のママさん達が素敵なハンドメイド商品を展示販売してくれました。ちょうどKBCテレビがキッズシップに取材に来ておすぎとピーコさん、宮本アナウンサーが訪問中だったので、マーケットも楽しんでくれました。

この様子は2/9KBCテレビ「アサデス-おす街」で放送されましたよ。

ks25

△▽4.今月の訪問記△▽

 キッズシップはテッチャンがある展示会を観て以来目標にしていた活動だったのですが、それがイタリアの小さな町レッジョ・エミリアでの幼児教育です。

アンビエンテ出展後にそのレッジョ・エミリアまで視察に行ってきました。

テッチャンはレッジョ・チルドレンの活動を紹介するセンターとリサイクル品をアートの素材として利用できる仕組みのリサイクル・センターの2ヶ所を観てきましたが、その後偶然にも市内の本屋さんが私設でおこなっている子どもワークショップに遭遇して観察させてもらうことが出来ました。本当にラッキー!

レッジョ・エミリアまで来た甲斐がありました。

ks26

△▽5.来月のお知らせ△▽

 3月のキッズシップも3/2の二日の市にあわせてキッズシップ・マーケットからスタートです。ママさん達の手づくり雑貨の展示販売をやってます。

 3月のキッズシップ教室はいよいよ半期のまとめの月です。楽器作りやアルバムづくりをしながら半期間おこなった活動の振返りもおこなう予定です。

そして3/21()はワークショップ「動くおりがみどうぶつランド」を開催します。こちらからも参加申込受付ます。

△▽5.編集後記△▽

 2月はアンビエンテのギフトショーに出展してモチャのおもちゃをプロモーションしてきました。この時の事もどこかでお話ししましょう。

TVKBCテレビとRKBテレビの2局が取材に来ていただきました。

RKBの「すまいる大御殿」は4/1放送予定なのでどんな風に放送されるのか楽しみです。

1月のキッズシップ

△▽1.今月のキッズシップ教室△▽

1/5:正月あそび

  2015年キッズシップのことはじめは福笑いづくりから始まりました。各々思いの人の顔を描いたんですが、もちろんテッチャンの顔もモデルにされました(笑)

最後は変な顔を作って遊んで初笑いとなりました。

色々なカルタ遊びも楽しかったね。

ks10

1/19,20:独楽あそび

 正月遊びといえばコマ遊び。というわけでモチャのおもちゃ 徹学でも紹介した八女独楽に絵を描いてオリジナルのコマを作りました。

その後はお隣の二日市八幡宮の境内でコマを回して遊びました。

最初は女投げ(下手投げ)、それから男投げ(上投げ)、子ども達はやっぱり遊びの達人!あっという間に回せるようになるんですね。

さすがです。

ks11

1/19,20:スライムづくり

 洗濯のりとほう砂を使ってスライムを作り、キッズシップでは初めて科学実験あそびをしました。

最初は普通のスライム、次に色付けスライム、最後は鉄粉を混ぜて磁石で動くスライムづくりにトライしました。

 あー、だけど初日は鉄粉の粒子(スチールたわしから作りました)が粗かったのか、スライムの中でダマになってしまいうまくいきませんでした。

テッチャンの準備不足でした。スミマセン。

その反省で二日目は見事成功。

磁石でふにゃふにゃ動く様子は下記の FBペーシで動画でアップしていますんで、ぜひのぞいてみて下さい。

ks12

△▽2.今月のキッズシップWS△▽

今月のワークショップは「不思議な箱型3D万華鏡をつくろう」でした。

これはよく知られているテレイドスコープ型やカレイドスコープ型の万華鏡とは違い、自分で映像をデザインして作るアート感覚の万華鏡です。

太宰府の「蛇の目うさぎ」のとよさんこと斎藤豊明さんに丁寧に指導してもらい各自オリジナルの万華鏡を作りました。

最後は参加者みんなで交換しながら覗きあって楽しみました。

普通の万華鏡は偶然にできる映像を楽しむのに対して、この箱型3D万華鏡は自分のアート感覚で作れるところが断然面白いんですね。

ks13

△▽3.今月の訪問記△▽

 テッチャンのおもちゃ徹学でも取り上げさせてもらった八女独楽の独楽工房

http://www.yamegoma.jp)さんに久しぶりにお邪魔しました。

ショールームが新しくなり、工房にも立派な機械が入り素晴らしい工房になってました。

 キッズシップ教室で使う独楽の木地をお分けしてもらい遊ぶことが出来ました。

隈本さん、ありがとうございました。

△▽4.来月のお知らせ△▽

 2月のキッズシップは2/2の二日の市にあわせてキッズシップ・マーケットからスタートです。

ママさん達の手づくり雑貨の展示販売をやってます。

当日はKBCテレビ「アサデス」の収録が予定されているのでおすぎさんに会えるかも!

 2月のキッズシップ教室もダンボール工作、お菓子作り、科学実験あそび等、楽しいテーマが続きます。

ワークショップは2/21、今回のテーマは「リアル謎解きゲーム桃太郎救出作戦!」です。

勇気ある小学生を募集してますよ。

△▽5.編集後記△▽

 1月はあっという間にいってしまいました。2月はいよいよアンビエンテ(フランクフルト2/1317)見本市に出展です。

展示会後にはレッジョ・エミリア(イタリア)へ立寄ってきます。テッチャンがキッズシップをはじめたきっかけとなったアートを前面に幼児教育に取組んでいる町なんです。

http://www.reggiochildren.it/?lang=en

そのためテッチャンは2/11から22日まで不在となります。

来月もワクワクとドキドキの連続となりそうですが、しばらく連絡が不便となります。

なにとぞご了承下さい。

12月のキッズシップ

△▽1.今月のキッズシップ教室△▽
12/1・2:八幡さんで遊ぼう
キッズシップ二日市からすぐ近くの二日市八幡宮へ出かけて境内で遊んだよ。まずはいつも見守ってくれている御礼にお参り。そして御神木の公孫樹の落葉拾をしながら落葉のプールに飛び込んだり、地面に落書き、石取りゲーム等をしました。
10月から教室開始後3ヶ月目で初めての外遊びはとっても楽しかったです。

12ks1

12/8・9:キャンドルづくり
12/15・16:キャンドルづくり2
卵を使ったキャンドル作りではロウを溶かすために初めて火を使ったよ。そして器に卵の殻を利用したので中身はおいしいホットケーキに変身。最後はおいしくいただきました。実はこっちの方が楽しかったりして(笑)
翌週は作ったキャンドルを日頃お世話になっている両親へプレゼントする準備をしました。誰かに贈り物をする時のわくわくした気持っていつまでも大切ですよね。

blog1

12/22:キッズシップ・クリスマス会

blog2
一般からの参加者も含めてクリスマス会を開催しました。
1)ライア演奏(山崎さん)
クリスマスソングの演奏、最後はみんなで歌ったよ。
2)絵本読み聞かせ、パネルシアター(工藤さん)
パネルシアター「せんたくものだあれ?」はみんな工藤さんのお話しに引き込まれたね。
3)ゲーム
まずはみんなで折り紙でサンタさんを作ったよ。色んな大きさのサンタさんを並べて記念撮影。
それから数当てゲーム、ジェスチャーゲームは体を使って盛り上がったね。
4)おやつタイム
キャンドルの明りのもとでおやつタイム。とってもいい雰囲気の中、突然サンタさんがあらわれてプレゼントを渡してくれたね。

xm1
5)プレゼント渡し
最後にキッズシップのメンバーは親へプレゼントを渡したよ。ちょっと照れ臭かったかな。

xm1a

△▽2.今月のキッズシップWS△▽

12/6はポップアップカードづくりのワークショップをおこないまいた。
折り紙建築士の有座さんが素敵なカードの作り方を教えてくれました。最後はそれぞれ工夫を凝らして自作のクリスマスカードを作って発表会。
親子で20名以上の参加者で盛り上がりましたよ。

blog4

有座さんは折り紙建築の伝道師でもあるのでまた来てもらいましょう!

来月の予定:1/24(土)「不思議な箱型3D万華鏡をつくろう」ワークショップ
覗いて楽しい不思議な万華鏡をアート感覚で作りましょう!

万華鏡1205

https://www.facebook.com/events/1544247122486023/

こちらからも参加受付受付けますのでメールで返信をお願いします。

△▽3.今月のマーケット△▽
12/2(火)は中央通り商店街の「二日の市」に合わせてキッズシップ・マーケットを開催して、2組のアーティストさんの展示即売をおこないました。
10/2に続き2回目の開催、あいにくの天気で来訪者は少なかったですが、来てくれたお客さんはとっても喜んで買い物を楽しんでくれましたよ。

blog5

さて、今日は大晦日。
10月にスタートしたキッズシップも三か月が過ぎました。
まだまだ毎回プログラムづくりは試行錯誤の連続ですが、
来年2015年も、
未来を担う子ども達にワクワクとドキドキを一緒に楽しんでいこうと張り切っていますので、楽しみにしていて下さいね。

11月のキッズシップ

1.今月のキッズシップ教室

まずは10月31日ハロウィンパーティーのご報告です。

Scan0257

10/30日西日本新聞朝刊でも紹介していただきましたが、二日市中央通り商店街でハロウィンのイベントをおこないました。仮装した13名の子ども達がミッション(問題)をもらい、その答えが6件のお店の商品の中にある、ということでチームで商店街を訪ね歩きました。

問題を答えられたらそのお店でお菓子を頂ける、ということでみんな大張り切りでした。

これは純粋にハロウィンを楽しんでもらうという目的もありますが、キッズシップ二日市が商店街の中にあり、地域との関わりもこれから深めていきたい、ということ、また最近商店街で買い物をする、ということが少なくなった子ども達に各商店がどのような商品を扱っているかを知ってもらう社会勉強の意味もあります。

ミッション終了後は、キッズシップに戻ってスペシャルマフィンを食べながらのファッションショーでした。

商店街の6店舗の方には協力していただいたうえ、お菓子まで用意していただき、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

11/4:モチャのおもちゃで遊ぽう

11/10・11:巨大折り紙をつくろう

巨大な折り紙でツルを折ったり、コマを作って回して遊んだよ。

11/17・18:ウィンドー・ディスプレイ

商店街のイルミネーション点灯に合わせてキッズシップの窓を、切り紙やヒートカッターを使った工作で飾付ました。

これらの様子はキッズシップのFBページでもご覧いただけますよ。

キッズシップFBページ:https://www.facebook.com/kidsship

2.今月のキッズシップWS

IMG_0296

11/15にヒンメリ作りワークショップをおこないまいた。

ヒンメリ(天)とはわらで作るフィンランド伝統の美しいモビールで、九州造形短期大学の中谷昭子先生に講師をして頂き実際に参加者の皆さんで作ってみました。

最初にもっとも基本的な八面体を作り、それからは各自思い思いに作りながら、最後はそれらを組合わせてひとつのモビールを作り上げました。

シンプルだけど美しい、モビール達がたくさん出来ました。

ホントは子ども達にも来てもらいたかったんだけど、今回は大人なワークショップとなりました。

いつかモチャのおもしろ徹学でもとりあげたいですね。

来月の予定:12/6(土)「ポップアップクリスマスカードをつくろう」ワークショップ

折り紙建築伝道師で九州産業大学非常勤講師の有座まさよさんに来て頂き、クリスマスにピッタリのカードつくりに取組みますよ。

https://www.facebook.com/kidsship/photos/gm.905328812811839/375654679265221/?type=1

こちらからも参加受付受付けますのでメールで返信をお願いします。

3.今月の訪問記

IMG_0256

11/9にCLCworksさん主催の絵本ワークショップに参加して来ました。

こちらは九州大学大学院統合新領域学府ユーザー感性学専攻修了・同専攻におけるチャイルドライフコミュニケータープログラム修了認定者の有志による団体で、定期的に様々なワークショップを開催されています。

http://clcworks.web.fc2.com/

今回は「かおりをつかった絵本づくり」というテーマで、アロマを使ったかおりについての香育(こういく)を受けて、それから絵本をつくりました。その絵本には香りをつけるのがミソで、どんな香りをつけるかを考えながらストーリーを練るのです。

テッチャンは「もちゃのすてきな船たび」という絵本を作り、最後はみんなでその絵本を読み聞かせしました。ちなみに他は全員女性、しかもメインはかわいい女の子。

テッチャン、思い切りアウェーでしたが、引きつり笑いしながら読みましたよ、ええ。

ぜひ今度はキッズシップでCLCworksの皆さんにワークショップをやってもらいたいですね。特にサイエンス系のワークショップ、とっても興味あります。